って何も知らない。 
何があるのか何も知らないまま、池島に到着。

船から見えるのは工場。

どうも池島という島は炭鉱跡があって昔は多くの人が住んでいたらしいが、炭鉱の閉鎖と共に島にあった団地から人は消えて廃墟と化してしまったみたいだ。

こちらの団地はまったく人が住んでいない状態です。

街が死んでしまったかのような空間。しかし池島には今もここで働き、住んでいる方がいてます。

そして今、その炭鉱を利用して島起こしをしようとしてるそうです。

ぶらぶらと行くとこんなものが

こちらが炭坑への入り口となる場所らしぃ。 
今はもう使われることはないが外観は意外と綺麗でした。

そしてまた団地の方へ。ここが気になったのでまた夜来て撮影してみました。

きれいな星空と団地。

二日目は池島炭鉱ツアー!!

まずは説明&ビデオ!! 
このビデオが炭鉱紹介ビデオで萌えるのさ。 
炭鉱が使われていた当時の映像が流れていて 
掘削の方法などがわかりやすく紹介されていました。少しだけ勉強になりましたぁ。 
そしてヘルメットを被って炭鉱見学☆

普段は見せていただけない場所の撮影ということもあって写真は載せることができないのです。坑内は蛍光灯の明かりで照らされていて明るかったのですが蛍光灯の明かりを消すと真っ暗。なにも見えない世界です。地下何百mも下でさらに数キロ行った場所で働いていたということを考えると怖いですね。もし何かあったらどうしよもない。。。そんな場所で何人もの方が働いていたんですね。 

いろんな事を感じながら炭鉱ツアーは終わりました。 

池島(2011/09/23~24)


より大きな地図で LIFE is here を表示
inserted by FC2 system