以前から近鉄電車にいつもポスターが出ていて気になっていた場所でした。 
紅葉の季節ということでやってきたのですが雨が降りだしました。 
そして車を停めてから予定していたコースが遠い事に気付きは別のコースで登ることに。 

そんな登山を始めたのは時間は11時30分 


朝ゆっくりしすぎた(笑) 
まぁどうにかなるよと楽天的。 
というのも登山といっても御在所岳にはロープウェーがあるので 


登りだけ歩いて帰りはロープウェーで帰る予定。 

今回のルートは裏登山道 


裏登山道は4200mのコースで御在所岳の中では最長ですが勾配は緩め。 

といっても途中結構険しい場所もあったり木の橋にビビッたりw 



そんな道をしばらくいくとひらけてきます。 


霧?雲?がかかって幻想的です。 


さらに登っていくと岩場が広がりさらにいい景色が!! 


こういう景色が見たかったんです☆ 
まぁ空が曇っていて残念だったけどすばらしい景色が見れて癒されました。 
そして岩場にはこんなものが 



すごいバランス。。。休憩しながら積み上げたのでしょうか?? 
このあたりから少しずつ紅葉がみられるようになっていきます。 


と同時に5合目あたりから急な傾斜に。。。 



さらに雨も少しずつ強くなってきました。 


下山する方にまだ先は長いですかと聞くと。。。。 
長いです。。。とのこと。。。あぁ。。。 


さらに先は続きます 



このあたりから木々の中の岩の階段を進んでいくような感じ。 



頂上に近づくにつれ平坦な道が増えてきて気持ちが楽に。 


でも雨は強くなってきていました。 



8合目からは砂利のような斜面になり地味に辛い。。。 


でも先が少し見えてきたので一気にラストスパート!! 


そしてやっと頂上に到着!! 
14時30分頃 

ってことで3時間ほどでした。 
途中死にそうになったけどなんとか生還できましたw 

ってことで 


カレーうどんで暖まって 
ロープウェー!! 



綺麗な景色が見えるんだろうなぁ~と思ってむかうと。。。 


見事に曇っておりますw 
でもまぁ乗ると。。。 


スタートの加速と急な角度で落ちていくことでテンションがあがるw 


意外と紅葉してる 


と撮影してるとあっという間に下山してました。

御在所岳(2011/10/30)


より大きな地図で LIFE is here を表示
inserted by FC2 system